師走・クリスマスイルミネーション

師走に入り、寒さがよけい厳しくなってきました。
12月1日、主人が所用でひとりで博多へ。今年の5月の入院・手術・退院後、ひとりで行くのは初めてです。午後3時には終わるというので、私は午後から博多に向かい、午後4時に博多駅前で待ち合わせです。私もひとりで行くのは久しぶり。無事に会えました!(^^)/

久しぶりにふたりで駅周辺を歩いて、少し早めの夕食です。
JR博多シティ「くうてん」10Fの鹿児島黒豚しゃぶのお店「いにさ」へ。「いち・にい・さん」の頭文字を取っているそうです。

a0231378_15195337.jpg
鹿児島黒豚はとても美味で、お肉もお野菜も追加を頼み、きびなご寿司や鹿児島名物の両棒(じゃんぼ)もちも 美味しくいただきました。

    夕食後、外に出ますと美しいイルミネーションが☆☆☆ 
           『クリスマスマーケット in 光の街・博多』
a0231378_15202318.jpg

a0231378_15205212.jpg

ヨーロッパのクリスマスマーケットを再現したお店もたくさん並んでいます。本場ドイツさながらの(ドイツに行ったことはありませんが(^o^))可愛いお店がいろいろ♪

a0231378_15213404.jpg

a0231378_15215218.jpg

            こういうお店も。
a0231378_15223118.jpg
a0231378_15225025.jpg
ヨーロッパから直輸入した職人手作りのクリスマスグッズや、伝統的なクリスマス菓子や、ホットワインや食べ物・飲み物もたくさんで、たいへんな賑わいでした。
a0231378_15231602.jpg

a0231378_15233855.jpg

          少し高いところから見下ろして見ると…
a0231378_15241853.jpg
ステージでは生のライブをやっていて、大変盛り上がっていました。↑右側のステージの上の、若い女性歌手が分かるでしょうか。パンチの効いたリズム感のある素敵な歌声でした。彼女の前は、若いイケメンの4人組で、これも大いに盛り上がっていましたが、グループ名は ?? 覚えておりません、覚えられませんね。(^^;)
連日、音楽ライブやダンスなどが多彩に繰り広げられているそうです♪

a0231378_15245191.jpg

JR博多駅前の クリスマスシーズンの風物詩となったクリスマスマーケット。そして、美しいクリスマスイルミネーション。今年も残り少なくなって来たな~、すぐにクリスマスが来るんだな~と。。。。
中高年や高齢者らしき人も(私たちも(^^))結構たくさんおられて、老いも若きも子供たちも、皆さん、冬の夜を、食べて飲んで大いに楽しんでおられました。その後バスで、予約していた「ホテルレガロ福岡」へ。

二日目。バイキングの朝食。このホテルは地共済指定のホテルで、会員やOBは 会員料金で泊まれます。交通の便も良く、何度か利用しましたが、結婚式場もある立派なホテルでしたが、この12月30日で営業終了とのことで残念です。もう来ることはないと思います、ありがとうございました。

バスで川端町博多座前で下車。博多座の前は当日券を求める人でしょうか、行列ができていました。(°°)
中洲川端町商店街を歩きました。前回来たときはお休みでしたが、この日は開いていました~(^o^)/
a0231378_15252038.jpg
a0231378_15254627.jpg
有名な川端ぜんざいです。主人は若い頃 福岡に住んでいたことがあり、その頃、何度も食べたそうです。もう、随分昔のことです(笑) 甘くて大変美味でした。(^^)/

バスで天神に出て、平和楼で中華のランチを。写真が撮りにくくて、この2枚だけです。
a0231378_15261631.jpg

と言うことで、急に寒波がやってきた中、福岡の街で刺激と元気を貰って来ました。
長くなりました。読んで下さった方、ありがとうございました。<(_ _)>


追記……なぜか、川端ぜんざいの写真が小さくなりません。下書きの段階では、ちゃんと他の写真と同じ大きさなのに、アップしますとなぜか、この写真だけが大きいのです(涙) 改めて、小さくして載せようとしても うまくいきません。どうしてでしょうか…分かりません(悲)



          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]

# by sensui3 | 2017-12-07 15:56 | Comments(4)

清水竹灯り

佐賀・川上峡温泉「ホテル龍登園」 水と緑がきれいな山あいにある静かな大きなホテルです。

a0231378_10271928.jpg

11月21日、主人とこちらに1泊。夕食時、お料理はとても美味しかったのですが、写真を撮るのは途中で気がついたり、後から気がついたりでしたが、何とかまとめてみました。(^^;)
a0231378_10274831.jpg

a0231378_10281151.jpg


話は変わりますが(^o^)、佐賀県小城市に「清水の滝」という滝があります。全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちてくる、豪快でありながら大変美しい滝です。何度か行ったことはあります。滝のそばには名水にさらしたコイ料理店が軒を連ねていて、夏季には避暑に訪れる人でにぎわい、小城の奥座敷として知られているところです。秋の紅葉もとてもきれいで、周辺の木々が紅く染まっている今、この滝を中心に、「清水竹灯り」が開催されています。

「清水竹灯り」…一度、行ってみたいなと思っていたのですが、夜ですし、滝までは細い山道みたいな曲がりくねった坂道も多く、これまで機会がありませんでした。1ヶ月ほど前にたまたまネットで、こちらのホテルの「清水竹灯り鑑賞プラン」というのを見つけました。夕食後にホテルの車で会場まで送迎してくれるのです。それですぐに予約しました♪

小京都「小城」の象徴の一つである「清水の滝」と周辺の紅葉をライトアップ。そして、それを囲むように遊歩道を約10,000本もの竹灯籠の灯りで灯して、闇夜に幻想的な世界をつくりだします。毎年この時期期間限定で、今年は11月18日から26日までの9日間。年々規模も大きくなり、鑑賞に来るお客さんも増え続けています。パンフです↓↓
a0231378_10284031.jpg

夕食後、19:20に送迎バスでホテルを出発。片道約30分。人出は多かったのですが平日でしたので、何とかシャトルバスに乗り替えることなく駐車場に入れました。ここからゆっくり歩いて回ります。
a0231378_10291934.jpg

a0231378_10294120.jpg

a0231378_10300239.jpg

a0231378_10303312.jpg

     夜の写真が全然うまく撮れていません(涙)が、とにかく並べてみます。。。
a0231378_10305967.jpg

a0231378_10312231.jpg

a0231378_10314380.jpg

a0231378_10315825.jpg
下手な写真ばかりで、すみません。<(_ _)> この竹灯りの美しさは全く伝えることはできておりません。小城市のホームページをリンクしておきますので、よかったら、こちらで探して(^^)いろいろ見て下さいね。



(11月30日 記……↑上にリンクしておりますホームページが、「清水竹灯り」の期間が終了したら消えておりました(泣) それで、私が撮りました写真があまりにも下手ですので、ネットから別に1枚お借りして載せておきます)
a0231378_15265079.jpg


ライトアップされた滝と紅葉と、10,000本の竹灯籠。思っていた以上に美しく幻想的で、思わずため息が。。。これだけの竹灯籠を準備して作り上げ遊歩道に並べて行くには、何ヶ月も前からたくさんの方々の協力・努力・頑張り・その他諸々がなければとてもとても出来ないだろうと思いました。
駐車場に戻る途中にありました鯉料理屋さんの入り口にも、こんなにきれいな竹灯籠が☆☆☆
a0231378_10322472.jpg
              21時過ぎにはホテルに戻り、温泉で温まりました。
   1日目は良いお天気でしたが、2日目は小雨。
a0231378_10324959.jpg
  バイキングの朝食。11時にチェックアウト。ゆっくりのんびり出来ました。(^^)/




          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]

# by sensui3 | 2017-11-24 16:35 | Comments(4)

秋の一般公開「九年庵」

佐賀県神埼市の国の名勝「九年庵」で、11月15日から9日間、秋の一般公開が始まりました。「くねんあん」と読みます。
九年庵は、佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と、明治33年から9年の歳月をかけて築いた6,800㎡の庭園からなります。毎年、紅葉のこの時期に9日間、一般公開されます。

仁比山神社仁王門をくぐり抜け、坂の参道を上ぼりつめると、左手に緑の生け垣に囲まれた風雅な旧伊丹家邸宅、通称九年庵があります。
a0231378_10213692.jpg
a0231378_10222356.jpg
a0231378_10220564.jpg
a0231378_10224314.jpg
    紅葉と、約40種の美しい緑の苔との対比も、とても綺麗です。
a0231378_10230117.jpg

九年庵に行ったのは、10数年ぶりでした。秋の紅葉が大変有名ですが、以前から、新緑の春もさぞ綺麗だろうと、春にも一般公開して欲しいという声が多く出ていたそうです。それで何年か前から(すみません、はっきりした年が分かりません(^^ゞ)、春も期間限定で一般公開されており、新緑・翠緑の季節も楽しめるようになりました。私は春はまだ行ったことがありません。来春はきっと!(^o^)!

九年庵に隣接した仁比山神社の紅葉も見事でした♪
a0231378_10234871.jpg


a0231378_10232805.jpg
a0231378_10240384.jpg
駐車場もいっぱい、ツアーの観光客もたくさんで、地元の方々がいろいろなお店を出しておられて大変に賑わっていました。
            写真の撮り方が相変わらず下手で、秋の九年庵の美しさを、うまく伝えられません。<(_ _)>
  




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


[PR]

# by sensui3 | 2017-11-18 16:03 | Comments(4)

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 他

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタが、11月1日から5日までの5日間開催され、世界18ヵ国から111機のバルーンが参加して、佐賀の秋空を彩りました。
      パンフより↓

a0231378_11130801.jpg


沢山の気球が次々と目の前で膨らみ、大空へ浮かび上がる「一斉離陸」は本当に迫力満点で綺麗です。「一斉離陸」の他にも競技はいろいろあり、風や雨など天候によって中止になることもあります。どんなに良いお天気でも風によっては飛べないこともあり、競技時間の直前に大会本部が、やるかやらないか、やるとしたらどの競技をやるのかを決定します。
5日間で一回だけ午後から行ったのですが、この日の午後は「フライ・イン」という競技がありました。「一斉離陸」ではなく残念でしたが、でもこの競技でも観ることができてラッキーでした♪ 
a0231378_13242492.jpg
「フライ・イン」とは、目の前から飛び立つバルーンを見送るのではなくて、逆に会場外から飛んでくるバルーンを迎えることになります。大分待たなければなりませんが、バルーンの群れが押し寄せてくるという貴重な美しい光景を見ることもできるらしいですが、この日は遠くから1機、また1機と、ゆっくり飛んで来ました。決められた地点をめがけて、気球の上から、なるべく近くにマーカーを投げ落とします。風を読みながら、いかに近づくか。全く近づけないバルーンもあり、それはそれで、ふうわりふうわり綺麗です。

a0231378_13244177.jpg

a0231378_13250407.jpg

a0231378_13253269.jpg
遠方から来られても、お天気はとても良いのに風のために、すべての競技が中止になることもあり、夕方のテレビニュースで子供連れの若いパパさんが、
「バルーンが見られず、泣きたいです~」と言っておられる日もありました。
お気持ち、よ~く分かります(T_T)

こちらも賑わっていました。「フライ・イン」のバルーンがこちらに向かって飛んでくるのを待っている間、これら沢山のグルメのお店で、梅ヶ枝餅(太宰府名物)とジャンボたこ焼きを買って来て食べながら、じっと待ちました(^o^)! 画像がありません(^^;)
5日間の累計観客者数は、88万6千人だったそうです。
a0231378_13261712.jpg



10月下旬、博多駅の近くで友人3人で会う予定でした。3人揃うのはなんと2年9ヶ月ぶりで、みな楽しみにしていたのですが、間際になって二人が風邪で、女子会(ばば会)は無念のお流れに(涙) 年を重ねてきますと、3人元気に集まるのも大変なことなんだな、と思い知らされました。二日市の友人は、今年2月の3週間の入院・手術から 少しずつ元気になってきています。私もスローライフながら、何とかやっておりますが、この二人が風邪に。。。。いつも元気いっぱいの福岡の友人が、風邪につかまってしまった二人に、こんなものを送ってくれました。
a0231378_13270362.jpg
A4の硬質カードケースに入れてありますので、どこにでも立て掛けられます。添えてあった手紙には、
「いつも元気でいるためには、気持ちの持ちようですよ。前向きの氣力が大事です。これをいつも目に付くところに置いて、大きな声で何度も繰り返して下さい。心の中で唱えるだけでも効果あり!」と。 西洋医学よりも東洋医学を好み、いつも明るく前向きの彼女が、二日市の友人と私の ヤワな二人のために、こういう形で叱咤激励してくれたのです!♪
二日市の友人からすぐに、「空に向かって、叫んでいるよ~~」とメールが来ました。
           私も叫ぼう~♪♪


         
        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


[PR]

# by sensui3 | 2017-11-08 10:23 | Comments(4)

天候不順の秋

雨模様のお天気がずっと続いて気温も低く、綺麗な青空はなかなか見ることができませんでした。そんな中、雨の心配はないという曇りの予報が出た10月20日。プチお出かけしました。

a0231378_15452916.jpg

佐賀県神埼市 JR神埼駅南口。2001年に完成しました、斬新でお洒落なデザインの駅舎です。この駅の北口のすぐ前に、コスモス畑が広がります。

a0231378_15521729.jpg

北口側から見た駅舎とコスモス畑。
a0231378_15533435.jpg

畑は市が管理していて、約1,7ヘクタールの敷地に約170万本のコスモスが咲いています。
a0231378_15541686.jpg

向こう右手に見えますのが、『吉野ヶ里 遊学館』です。コスモス畑のすぐ東側にあるお店で、地元の新鮮野菜や特産品を売っていて、簡単なお食事も出来ます。↓↓
a0231378_16164169.jpg

       『吉野ヶ里 遊学館』にも寄りました。
a0231378_15374276.jpg
  ギンナンです。秋ですね。主人 お買い上げ♪ 
a0231378_15380451.jpg

  近くを歩いていますと…
a0231378_15385031.jpg
a0231378_15383536.jpg

邪馬台国女王卑弥呼の 美しい立派な像です。指さす左手のその先に、吉野ヶ里歴史公園があります。600m先と書いてありましたから、歩いても行けそうですが、歩くとなったらちょっと大変かも!(>_<) 

ずっとお天気が悪かったのですが、この日はほんの少し青空も見ることができ、コスモスも綺麗で、優しい秋を感じることができました。もしもお天気が良かったたら、こんなに綺麗な景色が見られます。ネットからお借りしました。↓↓
a0231378_15392722.jpg

 風が強くて少しだけ寒くなって来ましたので神埼を後にして、お昼は佐賀で。

a0231378_15394285.jpg
ピザとコーヒーで温まりました。写真を撮るのが遅くなって、食べかけですみません。<(_ _)>
 
 秋をゆっくり楽しむ間もなく、寒くなってしまうのかな。。。。秋、ちょっと待ってね。






              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]

# by sensui3 | 2017-10-22 14:18 | Comments(4)

頑張ろう 芸術の秋!

友人とランチ。この友人とは、中2のとき初めて出会い、同じクラスになったのは中3の1年間だけですが、それからの長いお付き合いです。ワシントンホテル11階の和食処『銀坐八丁』で 月替り御膳をいただきました。
a0231378_15191466.jpg

久しぶりでしたので始めは話も弾んだのですが、話はだんだん下降気味↘↘ それでお料理の写真も撮るのを忘れ、最初と最後の写真のみです。
a0231378_15195575.jpg

友人は若い頃から自然が大好きで、ここ20年ほどは ある登山の会に所属していて、元気じるしの山女ならぬ、山ガールでした。高齢の自分のお母さんと同居していますので、外国の山は敬遠していましたが(お母さんはとてもお元気ですが)、北海道から鹿児島まで いろいろな山を制覇。仲間と一緒に本格的な登山を楽しんでいました。

そんな彼女でしたが1年半ほど前から、字を書いたり お箸を持ったり歯磨きをしたりするときに右手に違和感が…。登山の会も、水彩画の教室もオカリナの教室も止め、たくさんたくさんの検査の後、ある病名がついたのです。
現在、最低の家事には支障はないそうですが、それでもあれだけ元気な人でしたのでかなりショックだったようです。元気な彼女しか知らない私も大変ショックでした。
先生は、「今は良い薬がありますから、あまり心配しないように」と言われたそうですが、「なぜ、私がこんな病気に…」と。病気になると皆、「なぜ、この私が…」と思いますよね。私も経験していますのでよく解ります。今も体調万全とは言えない私。彼女に何と言ってあげればいいのか言葉が見つかりませんでした。。。

でも、お互いに何とか気を取り直して、食事の後にデパートに行って同じものを買いました。
a0231378_15201737.jpg

            紙袋の中には、こんな薄い箱。
a0231378_15203437.jpg

         ふたを取ると…。下の白い紙は取扱い注意書です。
a0231378_15204976.jpg

        箱から出して 立て掛けました。焼杉で作られた色紙掛けです♪ 
a0231378_15211462.jpg


色紙も一緒に買いました。彼女はリハビリも兼ねて、色紙に水彩画を描く!! 私は色紙に自作の短歌を書く!! 四季折々の花や行事など 美しく描かれた色紙も売ってありますが、買ってはダメ。必ず自分の作品を飾ろう!!と、二人で誓いをたてました!(^o^)!

   帰宅して、この色紙掛けを改めて眺めました。とりあえず、何か飾る色紙はないかな~。
           ありました、ありました。随分前にいただいたものが。
a0231378_15220363.jpg

a0231378_15222929.jpg
自分の作品しかダメと 二人で誓いはたてましたが、とりあえず、この焼杉の色紙掛けに色紙を飾ればどんな感じになるんだろうと。
a0231378_15224336.jpg

とてもいい感じです。(^o^)/ これはもう14~5年前に関西在住の叔父から貰ったものです。昨年、立派な自分史を完成させた叔父の 4歳上のお兄さんで、今年89歳の叔父の 緻密な緻密なパソコン画です。絵には題と日付が小さく入っています。2002年と2003年に描かれたものですから、14~5年前、叔父が74~5歳のときの作品です。少し近づいてみますと、

a0231378_15230254.jpg

この緻密な絵に改めて驚きます。私がまだ、デジカメもパソコンも持っていなかった頃、当時70代の叔父はパソコンでこのような絵を描いていたのです。しかも当時のパソコンは 今みたいに高性能ではなかったと思います。今のパソコンでも、このような絵を描くなんて、私など夢のまた夢です。この叔父も関西在住で健在です♪

凄いな~、綺麗だな~と感心している場合ではありませんね。自分の作品を飾らねば♪ 友人はもう頑張っているかもしれません。
              私も頑張ろう 芸術の秋!!





           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]

# by sensui3 | 2017-09-30 14:23 | Comments(4)

もうすぐ9月

先日、急にパソコンが変に! カーソルが動きません。困った困った。パソコンはいつまで経っても分からないことばかりです。困った困った。 こんな短歌を作ったこともあります。

  『 なだめても言うこときかぬパソコンよ 今夜は聞こうあなたの言い分』

これは、ある全国誌の短歌の読者投稿欄で入賞しました。(*^_^*)  
選者の先生は評で、「パソコンを擬人化したおもしろい一首、云々」と褒めて下さっていました。でも、褒めていただいても 分からないことは分からない…。

どうしたんだろう。。どこがどうなったのだろう。。。パソコン本体のことをいろいろ考えましたが??? カーソルが全く動かないので仕方なく強制終了。
ところが今回は突然、ひらめきました! 「マウスが古くなったのでは?!」
       早速買って来ました。
a0231378_10293383.jpg

  動きましたよ、サクサクと♪ 我ながら、「マウスでは?」とひらめいたことに拍手! 
a0231378_10315692.jpg

今更ですが、少し進歩したのかなあと嬉しくなりました。皆さん誰でも、すぐに分かることですね!(^o^) マウスなど もう使っていない方が多いと思いますが、私はまだ マウスと仲良くしています♪

     本宅で迎えた朝。あまりにも良いお天気なので、予定外の洗濯も。
a0231378_10295172.jpg

左の柵のようなものは、イノシシよけのためのものです。夜になると近くの畑に出てきて、我が家もときどき荒らされます。でもこの柵をしてからは、我が家の畑のことはイノシシも諦めたようです。田舎ですね~(笑)

あまりの暑さに、なるべく室内で過ごしていたのですが、どうしても気になる枝がありました。大きな帽子をかぶって外へ。
柿の木と、左は柚子の木です。↓ 手入れが行き届いていませんので、今年はどうなるでしょうか…。
a0231378_10301275.jpg


そして、頑張って、気になる枝を切り始めたのですが、すぐに止めました。暑い!暑い!
a0231378_10303952.jpg
「高齢者、熱中症で病院に搬送!」にでもなったら大変です。
           でも、これだけは切ったのですよ(大笑) お疲れさま、自分(^^)/




          
              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[PR]

# by sensui3 | 2017-08-29 11:15 | Comments(4)