人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満94歳 & 梅雨の晴れ間

  1ヶ月ほど前に買った本。
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10382349.jpg

発売されてすぐでした。中くらいの大きさ・厚さですので読みやすかったです。
この5月で満94歳になられた瀬戸内寂聴さん。表紙を開くと…
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10391333.jpg

満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10401154.jpg

           寂聴さんのイラストが可愛い~♪ 

あの寂聴さんが、「神も仏もあるものか」と思われたほどの病に見舞われ、激しい痛みやガンの手術を乗り越えられた後に書かれております。「老いに挑戦」「病に負けない」「長生きしよう」等々。94歳、身をもって体験されて書かれておりますので、説得力があります。身近に置いてときどき読みたいと思う本です。

梅雨とはいえ、よく降りました。8日振りに、やっとお日さまが顔を出してくれた26日。お洗濯や家事雑事を頑張りました!(^^)
お天気が良いと、やはり気持ちもアップしますね⤴⤴
次の日からまた雨との予報でしたので、午後から買い物がてら主人と大型商業施設へ。   
       七夕の飾り♪ 子供たちの願い事がいっぱいです~。
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_1045049.jpg

       これも可愛い~。 
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10465100.jpg

  行列ができていましたこのお店。築地の『銀だこ』です。
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10481289.jpg

満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_10474094.jpg

    たくさん焼けていますね~美味しそう♪ 素通りは出来ませんね~。
    食べました、コーヒーと一緒に!(^o^)/
満94歳 & 梅雨の晴れ間_a0231378_1050441.jpg
 

    日曜日の午後で、たくさんの人・人・人。
    少々圧倒されそうでしたが、刺激ももらって帰って来ました。(^-^)
今日の午後からまた雨との予報です。梅雨はまだまだ続きます。大雨の被害など出ませんようにと祈っております。




        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by sensui3 | 2016-06-27 11:26 | Comments(4)

Commented by すみれ at 2016-06-27 14:59 x
気になっていた寂聴さんのご本、もう読まれたのですね。はやいですね。

94歳!私たちも負けてはいられませんね。
「老いも病も 受け入れよう」いつかやってくる日のためにそれまでをどう頑張って生きるか!ですね。

「銀だこ」美味しそう~。
次女一家が帰国しているので、やっぱりお好み焼きか
タコ焼きは一度は家で作ります。


土曜日は次女と孫と伏見稲荷に行ってきましたよ。
お婿さんは仕事。夕食は祇園の料亭で主人・長女・次女一家とみんな揃って主人にご馳走になりました。
美味しかったです♪
Commented by sensui3 at 2016-06-27 20:25
すみれさま ありがとうございます。
発売されてすぐに買いました。
寂聴さん、94歳! 本当に私たちも負けてはいられませんね。すべてを受け入れて、すべてを引き受けて、頑張って生きて行きましょうね。

次女さんご一家が帰国され、にぎやかで楽しい毎日でしょうね。 伏見稲荷は学生時代、何人かで寮から歩いて行った思い出があります♪ あの頃は若くて元気だったのですね(笑)

お揃いで祇園の料亭でのお食事は、お幸せないい時間でしたね!(^-^) ℤさんもまた大きくなられたことでしょう。お好み焼きやたこ焼きも一緒に楽しんで下さいね♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-27 21:32
こんばんは!

良い本を読まれましたね。 私は最近本が読めなくて・・。目が悪いのではなく気持ちが乗らないのです(悲)
でもsensuiさんに刺激を頂きました。
まずは読みかけの本を読んでしまいます(笑)
寂聴さん お元気になられてよかったですね。
先日もテレビでステ-キを食べられていたので驚きました(笑)

沢山のたこ焼きですね~~♪
大好きですがなかなか自分では買いませんね~(笑)
コ-ヒ-と一緒に? (笑)
Commented by sensui3 at 2016-06-28 18:26
yasukon20さま ありがとうございます。
yasukonさんは沢山本を読まれていますが、私はなかなかです(涙)
でもこの本は優しい言葉で分かりやすく、私たち年代には皆、身近な問題ですし(笑)、すぐに読み終えました。

寂聴さん、お元気お元気! 見習わなければと思いました。お肉は元気の素みたいです♪

最近はたこ焼きのお店にも、コーヒーがメニューにあります。私も「えっ?」と思ったのですが、これもいいかもと思って、初めてたこ焼きとコーヒーを一緒に!(^^)!
意外とよく合いますよ(笑)
機会があれば、お試し下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード