人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 夏 !

今回の台風5号。予想の難しい大型超のろのろ台風で、長いこと心配させられて気疲れしてしまいました。
2017年 夏 !_a0231378_09335837.png

一時は直撃を覚悟して、本宅の雨戸を閉めに走ったり(車がです(笑))しましたが、予想がはずれた感じで、幸いこちらは大したことはなくてすみました。被害に遭われた地域の皆さまには心からお見舞い申し上げます。
こちらに来ないと分かってから、また雨戸を開けに走りました。もちろん、走ったのは車です。101.png

台風が来る少し前の話で恐縮ですが、またランチのお話です…(*^_^*)
佐賀県庁13階の展望レストラン『志乃』
2017年 夏 !_a0231378_09342579.jpg

白を基調としたお洒落な感じで、眺めも良くて人気があります。
主人は、佐賀牛ステーキランチ。私は佐賀牛ハンバーグランチ。美味しそうに見えますか?写真の撮り方が下手ですね。。。
2017年 夏 !_a0231378_09345151.jpg

最後のデザートとコーヒー。いい香り、いい眺めです♪
2017年 夏 !_a0231378_09351364.jpg

夜はビアガーデンもあるということで、このまた上の屋上かと思いましたら、このレストランがそのまま、ビアガーデンになるそうです。眺めが良くて夜景も綺麗でクーラーが効いていたら、ビールの美味しさも格別でしょうね♪

帰りに県庁を振り返りましたら、建物に4つほど黒い点々が! 見えますか~?(矢印が入れられません(涙))
2017年 夏 !_a0231378_09352900.jpg
何と暑い中、業者さんが外から窓磨きをされていたのです。このようなお仕事で、建物や周囲の美観が常に保たれているのですね。頭が下がる思いでした。

高齢者夫婦二人の生活にスイカ丸ごと1個は多すぎますが、でも切って売られているのより、やはり丸ごと1個を買って家でスパッと切った方が美味しいですよね。それで丸丸を(笑)買いました。長崎西海産でしたが大きくて切るのが大変。ご近所さんにもお裾分けしたり、収納のために冷蔵庫の中に空きを作ったりしていて、写真を撮るのを忘れました。(>_<) やっと気がついて、1枚だけ。

2017年 夏 !_a0231378_09360708.jpg
シャリシャリしていて、真夏のスイカはとても美味でした。まだまだ暑さは続きますね。爽やかな秋風は どんなに望んでも まだ無理ですから、体調管理に努めながら 暑さも上手に楽しみながら(できるかな?)頑張っていきましょう!(^o^)/





             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by sensui3 | 2017-08-09 11:15 | Comments(4)

Commented by すみれ at 2017-08-09 20:28 x
方向の定まらない上に大きくてノロノロと進む台風でしたね。疲れますしたよね。

一度行ってみたい佐賀県庁のレストラン!
とても美味しそうに撮れていますよ。
私はご主人と同じステーキランチにしますね。(笑)

いろんなメインテナンスがあり、美しく維持されているのですよね。
私達はそれを楽しませていただいている。🎵

スイカ、丸ごとですか! シャキシャキ西瓜は美味しいですよね。孫のZは白いところまで食べます。残るのは青い皮だけみたいです。(笑)
冷蔵庫の西瓜の場所取り! 大変でしょう?
で、私は近頃は丸一つ買わなくなってしまいました。

まだまだ暑さは続くでしょう。
くれぐれもお身体ご自愛くださいますように。
我が家は変化の多い夏でバタバタしています。
が、一人で18日から孫に会いに行って来ます。♡


Commented by sensui3 at 2017-08-10 18:12
すみれさま、ありがとうございます。
変な台風でしたね。気象庁の方々も、予報はとても難しいでしょうね。何だか地球の気候全般が変わってきている感じもしますね。

県庁のレストラン。今度来ていただいたときは こちらに致しましょう(^^)/ ステーキランチでね♪
外からの窓磨き。美しく保つためには欠かせない大変なお仕事ですよね。本当に頭が下がる思いでした。

スイカ、丸ごと一個。切るのも冷蔵庫に納めるのも大変でしたが、やはり美味しかったです!(^o^)
Zさんは白いところまで!(笑)偉いですね~。

お一人でのシンガポール行きが近づいてきましたね。
すみれさんも体調管理に気をつけて、元気で飛び立って下さいね。
可愛い大物Aちゃんも大きくなられていることでしょう。♡♡
Commented by yasukon20 at 2017-08-11 15:37
こんにちは!

綺麗な佐賀県庁ですよね~~♪
レストラン内も白色で統一されて気持ちよくお食事が出来ましたね。
とっても豪華なランチで美味しかったことでしょう。

黒い点 4個 よく見えますよ(笑) 
大変なお仕事ですよね。窓ふきの話になると上海の高層ビルの窓ふきのお仕事を思い出します。
怖いでしょうね!!! いまさらですが(笑)

スイカ 大きいのはなかなか買えません。
美味しそうです!!!
Commented by sensui3 at 2017-08-11 19:06
yasukon20さま、ありがとうございます。
県庁、こうして見ますと我が県ながら綺麗ですね~。
レストランも、県庁内にしてはお洒落かも、です。(^^)

上海の高層ビル群、思い出しますね。次女さんご一家が高層マンションにお住まいで、何度も行かれましたね。
高層ビルを美しく保つための大切なお仕事ですが、怖いでしょうね!我が県庁は13階ですが、上海の高層ビル群は凄かったですね。
yasukonさんがお住まいのマンションも随分高層ですよね♪

スイカ、夫婦二人に丸1個は多すぎますが、やはり美味しかったです。でも、切るのも大変、配るのも大変、冷蔵庫に入れるのも大変でした。
何事も年齢に見合って程々に 、でしょうか。美味しさにはかえられませんが…(笑)
名前
URL
削除用パスワード