人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雨 & 誕生日 & 七夕

九州北部を中心に記録的な豪雨が続いております。昨夜は一晩中、雷も鳴り止まず、いろいろな警報も次々に出されて不安でした。これ以上被害が出ませんように、速く雨が収まりますようにと祈ることしかできません。明日は七夕ですが、夜、星が見えるでしょうか。。。。

過ぎてしまいましたが、7月1日は私の誕生日でした。
今年の誕生日、意外な人からの贈り物が! 配達日を指定してあり、ぴったりその日に届きました。
豪雨 & 誕生日 & 七夕_a0231378_10125413.jpg

豪雨 & 誕生日 & 七夕_a0231378_10132031.jpg


        誰から?

昨年、自分史を送ってくれた大阪在住の叔父からでした。一瞬、なぜ?と思いましたが、添えてあった手紙には、
「自分史を仕上げるに当たり、親族の皆さんの生年月日等も一部不祥の部分もありましたが可能な限り調べ、何とか家系図も出来ました」等々、書いてありました。自分史の最後には大変立派な家系図が付いており、私たち甥・姪まで載っておりました。

叔父には、私は幼い頃から「○○ちゃん」「○○ちゃん」ととても可愛がってもらっていたのですが、その小さかった私が、こんなにいい歳になっていることに(笑)、叔父は自分の歳は棚に上げて(大笑)、とても感慨深いものがあったそうです。
そして手紙の最後に、
「改めて、今日はおめでとう。とにかく元気でお過ごし下さい。珍しくありませんが、お三時にでもご主人さまと召し上がって下さい」と。

もうすぐ85歳になる叔父から誕生日お祝いの言葉とお菓子をいただいて、ちょっと恐縮しましたが(^^) でも、心から感謝です。ありがとうございました。



豪雨 & 誕生日 & 七夕_a0231378_11195398.jpg

最近、なかなか短歌が出来ません。以前は、下手でも次々出来ることもあったのですが…。
七夕にちなんで、お粗末ですが、ここで一首。

        短冊に 願いごと書く老女おり 織り姫 彦星 叶えてあげて ☆

老女は私ではありませんよ~(^o^) 高齢者と呼ばれる年齢ではありますが、老女と呼ばれることには少々抵抗があります。。。同じことなんですが(笑)






            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

by sensui3 | 2017-07-06 11:32 | Comments(8)

Commented by すみれ at 2017-07-06 21:57 x
私のすぐ後にお誕生日ですから、同じ年齢でも親近感があります。
早生まれの友とはいつも一歳違いですから、この年になると一歳は大きいと思いますもん。(笑)

お誕生日にプレゼント、嬉しいですね。🎵
自分史だけでなく立派な家系図まで作られた叔父さま、お優しいですね。
可愛がってくださっていたことがよく解ります。
加齢しても、可愛い姪御さんなんですよ。

九州地方は豪雨で大変な被害が出て、驚いています。
sensui3さんのところは大丈夫かしら?ととても心配でした。
これ以上の被害が出ませんように祈るばかりです。



Commented by sensui3 at 2017-07-07 10:02
すみれさま、ありがとうございます。
>早生まれの友とはいつも一歳違い…
そうですね。一歳違いは大きい!(笑)
すみれさんとは仲良く一緒に歳を取って行きましょうね♪

叔父にとっては、私は小さい子供のイメージなんでしょうね。大人になってからも、何度か会っていますのに(^^) 

台風3号が大したことなく過ぎてホッとした後に、このような大雨、豪雨になるなんて。
福岡・大分の豪雨には、自然の脅威・恐ろしさをまざまざと感じます。佐賀はまだいくらかましでしたが、それでも随分降りました。雷も怖かったです。(>_<)
ご心配いただきましてありがとうございます。
Commented by すみれ at 2017-07-07 12:08 x
先のコメントの途中で、京都から電話があり、ご不幸があり、てんやわんやが起り、主人と対処策を考え、京都に連絡しました。
夜中になっていて、コメントが途中でしたが、送ってしまいました。
それで新しい一首の感想が抜けてしまいました。

sensui3さんらしい素直で素敵な一首です。
大好きです♡。さすがですね~。
今日は七夕、願い事を書いてみます。🎵
老女と言われると、私も悲しい。(笑)
Commented by sensui3 at 2017-07-08 16:16
すみれさま、ありがとうございます。
京都の方のご不幸、落ち着かれましたか。
お忙しいところ、再度コメント、ありがとうございます。

ただ言葉を並べただけですが、短歌になっているでしょうか。(笑) 下手ですが、でも頭の体操だと思って、無理をせず楽しんでときどき作れればいいなあと(*^^*)
すみれさんに褒めていただいて嬉しいです♡

老女と言われると、悲しいですよね。そう言われないように、努力?努力!!(笑)



Commented by yasukon20 at 2017-07-11 09:24
おはようございます。

訪問が遅くなってごめんなさい。
お誕生日 遅ればせながらおめでとうございます。
うちの婿と一緒でしたね、sensuiさんには我が家族の誕生日を覚えていてくださっていますのに 私は失礼ばかりで穴に入りたいです。

叔父さまからの思いがけないプレゼント 素晴らしいですね。家系図 私も欲しいです!! 無理ですが。
ご一家の繋がりがますます濃くなり生きる喜びでもありますでしょう。

短歌 お上手ですね~~。今更いう事ではありませんが。

この度の豪雨 そちらの地名もニュ-スで聞きましたので心配していました。
他の地域(朝倉市にブロ友さんがおられます)の方々のこれからも心痛みます。
Commented by sensui3 at 2017-07-11 18:12
yasukon20さま、ありがとうございます。
ご多忙でしたね。お忙しいところ、ありがとうございます。
一年経つのが速いです。
お婿様と誕生日が一緒でしたね。(^_^)
そしてhanaちゃんkotoちゃんも、揃って一日♪

叔父からおめでとうを言われるのは、ちょっと恐縮でした。叔父にこそ、おめでとうですね。(^^)

短歌、お粗末さまです。ありがとうございます。

この度の豪雨、福岡・大分は本当に言葉もありませんね。朝倉市は特にひどくて、ブロ友さんのこと、私も被害が少しでも少ないことをお祈りしております。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:19
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by sensui3 at 2017-07-15 14:21
お助けマン様、ありがとうございます。
開設7周年、本当におめでとうございます。
これからも お世話になることがあると思いますが、
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード