人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑後川の えつ


「えつ」は、カタクチイワシ科の魚で、日本では有明海湾奥部にのみ生息し、産卵のため今の時期に有明海から筑後川に遡上してくる 大変珍しい魚です。体の背面が薄い青褐色で、側面は銀白色。体は扁平で薄く、尾の方にいくにしたがって細くなります。
5月中旬から7月中旬頃まで「えつ銀色祭り」  地域限定・季節限定の旬の味「えつ」
6月28日、このえつのコース料理を食べに行きました。

佐賀市諸富町にあります創業70周年の老舗、「割烹 津田屋」

筑後川の えつ_a0231378_15384762.jpg

筑後川の えつ_a0231378_15400271.jpg
お部屋から筑後川を眺めながらいただきます。
筑後川の えつ_a0231378_15401647.jpg
えつは小骨が多くて、料理の際は はも料理と同じように狭い間隔で包丁を入れて骨切りをします。素人では到底無理ですね。

↓ お刺身です。
筑後川の えつ_a0231378_15405344.jpg
特に、塩焼きと
筑後川の えつ_a0231378_15412910.jpg

筑後川の えつ_a0231378_15421126.jpg
煮付けは、細かい美しい骨切りが 際だっていました。美味しい~♪

筑後川の えつ_a0231378_15422439.jpg

筑後川の下流では、船の上でえつ料理が楽しめる屋形船も出ているそうです。

福岡県・佐賀県の筑後川下流域に伝わる伝説。↓

昔、一人の僧侶が筑後川を渡る際、渡し船の船頭に払うお金がなくて困っていた。それを知った葦(ヨシ)の中に船をつないでいた貧しい漁師が、「私がお送りしてあげます」と言って、無事に対岸に渡した。僧侶はそのお礼に、葦の葉を1枚ちぎり川に浮かべたところ、それは銀白色の美しい魚となって泳いで行った。この魚が えつで、その後、毎年5~6月になると、この付近にえつが棲息し、これにより漁師は貧しい生活から救われた。この僧侶は、後の弘法大師(空海)である。  ~~いいお話です~~


筑後川の右手の方に、昇開橋が見えます。
筑後川の えつ_a0231378_15433954.jpg
橋の所まで行きたかったのですが、この日はお天気がイマイチでしたので、また改めてということに。

       お天気が良いときは、こんなに綺麗です♪ ネットより。
筑後川の えつ_a0231378_15441530.jpg

「筑後川昇開橋」は、旧国鉄佐賀線の鉄橋として筑後川河口に架設された全長507mの東洋一の可動式鉄橋でした。佐賀線 廃止に伴い、線路としての役目は終えていますが、街のシンボルとして保存されています。午前9時から午後4時まで、1時間毎の30分間、橋はつながり歩いて渡ることができます。夜はライトアップも☆☆☆

筑後川の えつ_a0231378_15443455.jpg

歩いて渡ったのは、もう10年以上前でしょうか。近くには「橋の駅」などもあります。お天気のいい日にきっとまた(^o^)! 






                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


by sensui3 | 2019-06-30 13:18 | Comments(4)

Commented by yasukon20 at 2019-06-30 17:18
こんにちは!

以前にもこの「えつ」の事書かれていたことが有りましたでしょうか・・?
なぜか食べたことは有りませんが覚えているのですよ。
上品なお料理で美味しかったことが想像出来ます。
老舗だけあって落ち着いた雰囲気の中で優雅に過ごされたことでしょう。

弘法大師のお話 いいですね。
Commented by すみれ at 2019-06-30 22:58 x
こんばんは。

「えつ」のお魚は食べたことがありません。
地域限定、季節限定。しかも老舗のお料理はさぞかし美味しかったことでしょう。季節が限られているし、とても贅沢ですね~💗
一度食べたいなぁ~。
「筑後川昇開橋」綺麗ですね。歩いて渡れるのがいいですね~。歩けるうちに歩きたい!です。
 
弘法大師のいいお話を知って、余計食べたくなりました!
Commented by sensui3 at 2019-07-01 10:44
yasukon20さま、ありがとうございます。
えつ料理は私たちも久しぶりでした。
前回はいつだったかなと思い出していますが、その時にブログアップしましたかどうか。。。
前のブログにアップしたかもしれませんね。
記憶が曖昧・定かでない……トシ?危ない?(*^_^*)
この時期にこの場所でしか食べられませんので、今回思い切って行って良かったです。
伝説もいろいろありますが、この弘法大師のお話はいいなあと思います(^^)/
Commented by sensui3 at 2019-07-01 11:06
すみれさま、ありがとうございます。
昨年も一昨年も行きたいなと思っていましたが、思っているうちに、時期が過ぎてしまいました。
やはり即、行動に移さないといけませんね。
淡白なお魚ですが、味付けがよくて、上品で優しいお料理です♪
ご主人さまとこの時期に来られたら、是非!ですね。
昇開橋は、時間になると両側が下りてきてつながって、歩いて渡れます。お天気がいい日ですと、とてもいい景色で気持ちいいです。
ホント、歩けるうちに来て下さいね!(^o^) まだまだ大丈夫です♪♪










名前
URL
削除用パスワード