人気ブログランキング |

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜 二分咲き♪

     佐賀県立森林公園、今日行ってきました。
a0231378_21282259.jpg

a0231378_2129322.jpg

広大な土地に、たくさんの木々や四季折々の花が咲き、一年を通して幼児からお年寄りまで楽しめる癒しの公園です。キャッチボールをする親子や、備え付けの遊具で遊ぶ子供たち、ウォーキングをする人たちが、まだやや冷たい風の中、優しい春の日を楽しんでいました。
a0231378_21292890.jpg

敷地内には立派な県営の球場もあり、高校生の春の県大会があっていました。今、甲子園で開催されている春の選抜高校野球大会には、残念ながら佐賀県からは一校も出場していません。こちらではもう、夏の甲子園めざしてのシード権争いなどが始まっているようです。

公園は本当に広くて、西側には梅林や花菖蒲園もあり、東の方、球場の南側に桜の木がたくさんあります。
昨年の今頃、ここで夢のようなことがありました。
桜はもう散り始めていた風の強い日で、桜吹雪が激しく舞い散り、足元は桜の花びらの絨毯が敷きつめられていました。たまたま周りは誰もいなくて、桜吹雪も絨毯もまさにひとり占め!!! それまでに経験したこともない、桜の花に埋もれるとは、こういうことかと思うような、忘れられない時間でした。
今年も散り始めのころに、また行ってみたいなあと思っているのですが、今日はちょっと下見です。(^o^)/

a0231378_21341069.jpg

a0231378_21343640.jpg

2分咲きくらいでしょうか。今年は例年に比べるとどこも少し遅いようですね。もう少し待ちましょう。

a0231378_21353268.jpg

公園内にある石碑。現在の県知事の四代前の知事、池田直(いけだすなお)氏の自筆です。この池田直知事さんには思い出があります。

私が二十歳の春、県知事選挙があり、私はその選挙事務所でアルバイトをすることになりました。事務所内で葉書の宛名を書いたり、出入りされる方々にお茶をお出ししたりするということでした。
ところが、選挙カーに候補者と一緒に乗って、マイクで「よろしくお願いいたします~」と道行く人にお願いする、いわゆる、うぐいす嬢という役目の人が急にできなくなったというのです。それで突然、私に「ちょっとマイクでしゃべってみて」と言われ、「あぁ、オーケー、オーケー。じゃ~お願いします!」と言われたのです。\(◎o◎)/
 断る間もなく選挙戦が始まり、専任の運転手さんと知事さん、秘書さん、マイク係りの私の4人は、毎日、選挙カーで県内を廻ることになりました。
最初はドキドキでしたが、若かったのですね~だんだん慣れてきました。(^o^)/
 
知事さんは三期目くらいだったでしょうか。対立候補は共産党ひとりだけで、当選は確実でした。それで選挙期間中は、多忙な知事さんが普段はなかなか行けない地域の視察も兼ねて毎日毎日、へき地から離島、海辺の町、山沿いの村などなど、選挙運動をしながら廻りました。
時は、3月下旬から4月初めにかけて。丁度今のこの時期で、桜が開花してだんだん満開となり春らんまん❀❀❀

どこに行っても、「知事さんが来られた、知事さんが来られた」と大歓迎されました。私がされたわけではないのですが(笑)、同行者として扱われるのですから、その歓迎に戸惑うこともありました。
毎日行動を共にする知事さんはとても優しくて気さくな方で、休憩のときはいろんな話をしたりして皆で笑ったり、とても楽しい時間でした。
選挙戦が終わり、知事さんは大差をつけて当選。と同時に再び、雲の上の人に。(^o^)丿

その時は大変なこともあったかもしれませんが、今は、暖かい春の日差しの中、知事さんと一緒に毎日桜を愛でながら、県内くまなく、楽しくドライブしていたような、遠い日の良き思い出です。!(^^)!
 あれから一体、何年が経ったのでしょうね~(^^♪

長くなりました。m(__)m  過去を懐かしむのは、年を取ってきた証拠ですね!(*^_^*)!

by sensui3 | 2015-03-27 22:10 | Comments(4)

電子辞書 & 修了証書

10年以上使った電子辞書。少し調子は悪かったのですが、ついに動かなくなりました。寿命です。とても使いやすくて愛用していました。無いと困ります。。。。
電器店に行くと、あまりの種類の多さにびっくり!

これまで使っていた同じメーカーにしぼって、店員さんの説明を聞きましたが、最近のこういう機器はパソコンと同じで、分かりません、ついていけません(涙)
   で‥‥‥やっと購入しました。
a0231378_18153030.jpg

シンプルでコンパクトで、それでも凄い機能がいっぱいで、使いこなせそうにありません。ゆっくりマイペースで行かなければ(*^_^*)

a0231378_18164863.jpg

厚い辞書何十冊分が入っているこの電子辞書。なぜイヤホーンがついているの?と思いましたら、最近の電子辞書はおしゃべりしてくれるのですね(@_@。 
こんなに小さなボディなのに、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語、中国語などなど、検索すれば、優しい女性の声で話してくれるらしい‥‥! 
う~ん? やはり、ゆっくりゆっくりです 。

                    ❀ ❀ ❀               

脳トレの高齢者健康マージャン教室は5ヶ月間、計20回を終え、先日終了式がありました。最初の頃は、ついていけるだろうかと思ったこともありましたが、無事に終了証書をいただきました♪ 
a0231378_1818575.jpg



写真を部分的にぼかすことができませんので、箸置き3個と小さなシールを置いてみました。(^_^;)
字が小さいので、隠さなくてもよかったかな。037.gif






まだまだ下手ですが、講師の先生やボランティアの方々のお蔭で、下手は下手なりになんとか楽しめております!(^^)! これからは地区で同好会を作って、自分たちの手で楽しみながらやっていこうということになりました。
下手なんですが、ときにはこんなに良い手で上がることもあります~☆
    手前が私。負けた人は、もう ぐじゃぐじゃです。003.gif

a0231378_1819355.jpg


三色同順が2翻(ハン)、ツモが1翻、役牌のコーツが1翻、そして、このときは『発』(漢字がちょっと違いますがPCで出ません(涙))がドラでしたので、ドラが3翻。これだけで計7翻となりマンガンです!!
以前、講師の先生が、「めったに出来ないと思う手で上がったときは、写真に撮っておくといいですよ」と言われましたが、上にはもっともっと高得点があります。この程度で喜んで写真を撮っているということは、まだまだ初心者の証拠ですね~(笑) 自分の記録として残しておきたいと思い(*^_^*)、マージャン用語も書きました。ごめんなさい。m(__)m

by sensui3 | 2015-03-12 19:05 | Comments(4)